<   2017年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

算数 文章題少ないですよね   


くもんの算数 文章題少ないですよね

まぁ 娘がやっているのは、C教材なので、だからなのでしょうか?

くもんって計算ばかりで、私には物足りないです

もっと、文章題をだしてほしい

計算だけだと、あんまり頭を使ってない気がします

ただ、ただ、機械的に計算しているだけ

人間電卓のようです

割り算は、「ここに飴が9個あるとするでしょう 3人で分けたら、一人何個ずつ」と説明して、「かけ算の逆だよ」

これで理解できたようです

小学校1年だから、こんなもんでいいでしょうか?

朝、会社に行く前に、10分位しか見てあげられないので、ご勘弁137.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-31 21:51 | 公文:小1 | Comments(0)

夏休みの宿題に読書がでています   


夏休みの宿題に読書がでています

私自身、小学1年生の時に、100冊は確実に突破していました

そう、小さい頃から読書好き

娘は・・・

絵本の読み聞かせは好きなのですが・・ 自分が読むのは苦痛みたいです

たどたどしく音読されると、親の方も苦痛を感じるのですが

「上手になったね!」とほめるほめる

保育園時代の縄跳びと同じで、なかなかうまくいかない

とにかく日々の努力なんですね


くもんだけでなく、学校の宿題も読書なので、何冊読めるか!!!

親が試されているわけですよね!!!

毎日1冊 がんばるぞーーー


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-30 20:46 | 読書 | Comments(0)

小1:進学したい学校   


小学校1年生の娘に、「中学校どこ行きたい」と聞いても、無理

でも、こんな小さな子でも、憧れとかって、必要だと思います

それは、小学校に入るときに経験済み

この学校に入りたいという思いは、考えられない力を引き出してくれるのです

娘の保育園時代・・・

中学や高校、大学の文化祭などに、行ってました

憧れって、大切162.png

ですから、今年も、もちろん色々なところへ出かけたいと思っています・・・

がっ・・・東大、慶大、早稲田などの超難関大学の文化祭ばかりになるかなぁ

ただ、文化祭は、遊びの部分ばかり、目が行くので、学びがあるように、見学コースを考えないと、大学は遊びところのイメージになってしまうので、注意は必要ですね(笑)

9月下旬には、桜蔭学園の文化祭もありますね

私には無縁だった学校の文化祭にも行ってみたいのですが・・・小学1年生には早いですよね~

秋は、楽しい祭りの日々が続きそうです♪




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-29 22:29 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

大学は東大でいいのか??   


先日、親戚と話していて、東大、京大は、世界的に見て、それほど高いレベルではないということを、遠回しに言われてしまい・・・

アメリカの大学を、おすすめいただきました

確かに素晴らしい大学がたくさんありますよね・・・

でも  プライベート、アイビーリーグは、日本人の庶民には、高値の花なんです

世界で活躍するには、とてもいい環境ですが・・・

やはり、ワーキングマザーは止められないということを悟りました

お金より、教育という名の財産を残したいという親心

まだまだ頑張らねばなりませんね145.png145.png145.png

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-29 19:21 | つぶやき | Comments(0)

ワーキングマザー、いつまで続ける?   


娘の学校のママ友と、いつまで働き続けられるか???

そんな話をすることがあります

ママ友は、お兄ちゃんが中学受験を数年後に控え、焦りまくってます

私は、1年生の娘を抱えているだけなので、そこまで焦っていないですが・・・

習い事や学校の勉強をサポートするのは、結構つらいものがあります

これが、もっとツラクなると思うと・・・ゾッとします

色々な方のブログを見ていて、本当にお子さんと二人三脚で頑張っているんだなぁと、私も頑張らねばと・・・反省します

でも・・・キツイ

眠い・・・

そう、今日も疲れ果ててます

こんな母親で、子どもの心に悪影響を及ばさないか心配です

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-27 19:12 | 家事・時短・効率化の工夫 | Comments(0)

小1:水泳教室   


泳げないとかっこ悪い

ということで、水泳教室につっこみました!

大正解

親が教えるのには、限界があるのだということを思い知らされます

普段に泳ぎを習っていない娘は、すでにクロールで10m

まったく、習っていない娘ですので、親としてはびっくり

息継ぎできたら、25mはすぐですね102.png

お金はかかるけど、プロに任せることも大切ですね

運動できない、頭でっかちな子にはしたくないので、水泳もとりあえず、泳げるように育てたいと思います179.png

夏の体験教室が楽しかったら、継続の予定です


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-26 21:03 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

漢字とかけ算   


この夏は2年生までの漢字と、かけ算を完璧マスターを目指しています

完璧と思っても、きっと少したてば忘れると思います

何度も何度も反復させて、覚えることが大切

短期記憶でなく、長期記憶に完璧に覚えさせたい

インド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング

目指すところはインド式かけ算九九です

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-26 18:09 | 勉強:小1 | Comments(0)

漢字検定申込みスタートしてました!   


春はあきらめた漢字検定

秋は受けようと思います

申込み締切が9月15日だそうで、忘れないようにしないとね!

小学校に入学して、朝勉の時間が30分しかとれず、勉強時間確保に苦労しています145.png

学校に早く言って、遊びたい、友達とコミュニケーションしたいとのことですので、まぁ仕方ない

学校から帰って、2時間位は確保するようにしていますが、宿題に1時間近くかかっていて、くもんも1時間位かかって・・・

他のことが全然進まない

漢字検定!

10級ですから、大丈夫だと思いますが、満点の賞状狙いたいです!!!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-25 22:30 | 漢検 | Comments(0)

朝顔のデッサン   


朝顔のデッサン、というか観察

頑張っています

これって、中学受験でもでる可能性があるかも・・・

興味を持ったことをトコトン親子で調べて頑張る!!

それが、大切なんだそうなぁ

親が楽しむ姿を見せること・・・

子どもと共に歩まないと、子どもの勉強は進まない

特に低学年はそうなんだそうです

ということで、私も一緒にデッサン102.png

一緒に描いていると、私が、「ここにうぶ毛が生えてる!」「ここの茎、茶色だ!」

いちいち私は、口にだして言うタイプなので、娘も私の言うことを聞き、絵を見て、自分の絵を仕上げるため、それはそれはすばらいい絵になりました

こうやって二人三脚で学ぶのだなぁ



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-24 22:25 | 勉強:小1 | Comments(0)

小1:ダヴィンチ☆マスターズ参加   


学校で配布されたチラシにおもしろうそうなイベントがあったので、申込みをして行ってきました

「ダヴィンチ☆マスターズ」

子どもの論理的思考力を高めるために、“遊びから学び、楽しみながら興味を持たせる”ことで、数理感性を磨き楽しく体感するイベント「ダヴィンチ☆マスターズ」を開催いたします。2020年の教育改革では、教育のあり方が大きく変わります。自発的に考え、答えを導き出す力が求められます。またその答えを伝える力も必要となります。
算数や自然科学といった分野から子ども達が自ら興味をもって知らないことへ挑戦をしていくきっかけづくりの場となることを目指しています。

渋谷区の教育委員会が後押ししていて、早稲田理工学部の方が代表で、学びの場を作っているようです

久しぶりにタングラムなんかをやって、娘も楽しそうでした

3歳の誕生日に買ったのがこれだったかな?

アンパンマン NEW天才脳パズル


そして、パターンブロックを就学前にやっていました
パターンブロック【東洋館出版社オリジナル・木のおもちゃ・250ピース・取っ手付き堅牢キューブケース入り】

構成力をのばすパターンブロックタスクカード

今は、さらに進化した教材を使っているのですが、アマゾンにない!!!
まぁ ようはタングラムなんですが、小学生用で、少し難しいのです

学校の勉強だけじゃ、今後の受験戦争は勝ち抜いてはいけないですよね・・・

色々、経験させないと!!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-07-23 23:09 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)