<   2017年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧   

東京文化プログラム 第247回「子供歌舞伎教室」開催のお知らせ   


歌舞伎! 申し込んでみようと思います113.png

 → http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/08/24/24.html#tmp_header

東京都と都民劇場は11月23日、小学生から高校生までと同伴の保護者600人を対象とした第247回「子供歌舞伎教室」を、銀座の歌舞伎座で実施する。参加費は無料。

 「子供歌舞伎教室」は、子どもたちに日本の伝統芸能である歌舞伎の鑑賞機会を提供し、伝統文化に対する理解と関心を高めることを目的に、昭和27年から開催されている。

 観劇の前に講師による演目解説があり、内容をある程度把握したうえで観劇できるため、歌舞伎を初めて体験する子どもでも楽しみやすい。また、花道や定式幕の開け閉め、拍子木の音など、歌舞伎独特の舞台も体験できる。



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-31 22:10 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

小1:高尾山行ってきました   


先日、高尾山に登ってきました

ミシュランで紹介され、人気うなぎ上りですよね~

るるぶ高尾山 (国内シリーズ)

高尾山口駅の駅舎はとっても素敵になり、トイレもたくさんで、きれいになりました

駅から入れる温泉ができ、TAKAO599ミュージアムができましたね

山頂まで歩く山道も幾たびに整備されていて、驚きます113.png

とても登りやすい山になりましたね

私と娘のお気に入りコースは、稲荷山コース

人も少なく、のんびり楽しめます

木々に囲まれていて、空気も綺麗な気がします♪

新宿から、約1時間で行ける山

低学年のうちに散歩気分でどんどん登りたいと思います


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-31 21:41 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

教育費・・・大変ですよね   




我が家の娘は、小学校1年生

なのに、結構、お金がかかっているという実感があります

学校に払い込むお金以外にも、習い事とか、結構かかっています148.png

色々な体験もさせてあげたい・・・

教育費破産 (祥伝社新書)

内容紹介
中流が危ない! 教育費貧乏に陥る親たち

大学の学費が高騰している。経済格差が広がる中、この学費を親が自費で賄(まかな)うのはほぼ不可能で、多くの学生 が奨学金に頼ることになる。しかし、かつてのように大卒のほぼ全員が正社員として就職できるわけでもない。返済が滞り自己破産に至るケースも後をたたないのだ。その上、奨学金破産は保証人となった親や親族にまで連鎖が起こるから深刻である。また、大学だけではなく私立の小・中・高、それに伴う進学塾など、教育費はうなぎのぼりだ。トータルの教 育費が3000万円もかかるケースも珍しくない。学歴をお金で買う時代→格差の再生産とも言われている現代で、われわれは教育費にどう立ち向かうべきか。
<目次>
第1章・学ぶのに大金が必要な時代の到来
第2章・奨学金は、家計の味方か子どもの敵か?
第3章・東京で一人暮らしの大学生活は夢?
第4章・私立小・中・高の学費事情
第5章・学歴をお金で買う時代--格差の再生産

親として、きちんとお金のこと考えていかなくてはならないとおもっています



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-31 18:39 | お金のこと | Comments(0)

四ツ谷三丁目のおもちゃ美術館   


東京都心に近いところにお住まいの方だときっとご存じのはず!

おもちゃ美術館

娘が小さい頃はよく行ってました

幼児教室やその他習い事が忙しくて、しばらく行ってなかったのですが、夏休みに再デビュー

やっぱり 面白い 楽しい

子どもはおもちゃ好きですよね

年齢なりに楽しみ方があり HPでこんな風に紹介されてました

所要時間:150分 ※所要時間はあくまで目安となります。

きかくてんじしつ
期間ごとに様々な企画展を実施中。
世界の玩具などもを展示します。親子で楽しく鑑賞してください!
現在開催中の企画展示はこちら
おもちゃこうぼう
3歳以上のお子様から毎日、無料のおもちゃを一個作る ことができます。
小学生以上から制作できるおもちゃもあるので要チェック!
てづくりおもちゃのメニューはこちら
ゲームのへや
世界中のアナログゲームで、友達や家族と対戦しよう! 各ゲームの達人や、プロがレクチャーするイベントなどもあります。
イベントスケジュールはこちら
おもちゃのまち きいろ
なぜ?なに?の不思議が詰まったサイエンス・トイ。 遊びから科学を学ぼう!
絵本や紙芝居、切り紙などのおもちゃ学芸員による遊びのパフォーマンス。スケジュール・プログラムの内容はこちら
ギャラリーショップ
お帰りの際に是非お立ち寄りください。 館内の気に入ったおもちゃを買って帰ろう!

もともと小学校だったのかな

その施設を再利用しているようです

懐かしい感じ

赤ちゃんから、小学生まで十分に楽しめます

イベントもあるので、予約が必要な場合も! 事前チェックの上、出かけて下さいね



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-31 07:38 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

清潔感のある爪   


ベッタリネイル・ボッテリネイルは、品性に欠けると感じられてしまう場合もあるので、もう数年、していません

でもね、ちょっと寂しいじゃないですか

でっ 見つけたのがこれっ

清潔感のある爪に蘇ります162.png

商品紹介・・・素爪でいるより、爪にいいネイルの美容液です。爪を保護することでキレイな爪に。


そっ 私はこれ位でちょうどいいのです113.png



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-30 10:55 | ママのおしゃれ | Comments(0)

小学校~高校の英単語学習アプリ まなみ~   


ついに楽天がここまできた!

 → 小学校~高校の英単語学習アプリ まなみ~

楽天会員だと、30日間無料で使えるらしいのですが、我が家はくもんがスタートするので、今は無理かなぁ~105.png

新しいことをあれこれ詰め込むと、娘もパンクしちゃうから

いまは我慢我慢

でも気になる~

私は、仕事の関係で、楽天もまだ会社が小さな頃から、知っていて・・・

すごーく親しみがある会社なんです

プライベートでも、世間がまだ、インターネットって何? 買い物なんて危険!

なんて時代から、インターネットを使って買い物もしていたので、楽天も大好きな企業

楽天が新しいことにトライするなら、応援したい!!!

くもんに慣れたら、使ってみようと思います

皆さまも是非、トライしてみてくださいね





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-30 08:36 | 英語 | Comments(0)

新宿 平和祈念展示資料館   


夏休みのお勉強体験

新宿 平和祈念展示資料館 に行ってきました

無料なのに、すごーく勉強できる、とても良い場所です

48Fにあり、高層ビルに行く機会のない娘にとっては、それもお楽しみ体験でした

エレベーターが早い!!

外を見ることができないのですが・・・住友ビルは三角ビルといって、ビルの内側は、見ることができます

それがちょっと面白かったかな



さて、夏休みということで、子ども向けに色々な企画がされていて、小学校1年でも十分に学ぶことができます

過去の悲しみを、未来の希望に変えて、平和維持のために、みんなで努力して行きたい

私自身強く思いました


娘にも、そういった気持をもって、人生を生きてほしい!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-29 18:17 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

ブログ村に投稿できていない・・・   


たまにおかしくなるんですよね~

ブログ村に投稿できていない

ショック

皆さん見に来て~ 

2023年中学受験目指すつもり?


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-29 11:26 | つぶやき | Comments(0)

スノーピーク   


このブログであまり書いたことないかも・・・

実はキャンプ大好き家族です

でも、娘の勉強が忙しく、なかなか行けないのが悩みなのです105.png

スノーピーク

人生に野遊びを

 →HP

お勉強ばかりの家族なの? って思っている方も多いかもしれませんが・・・

そんなことないのです

夏はキャンプも楽しみました

私達家族のキャンプスタイルは スノーピーク です

すごーく共感します162.png

娘もアウトドアを楽しめる人になってほしいと思っています


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-27 16:04 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

娘にヒットしたお絵かき本   


お絵かき辞典: 描きたい絵がスイスイ描ける
「スラスラとかわいい絵が描きたい」
「子供に絵を描いてと言われたけれど、うまく描けない」
「手帳にちょっとした絵を描きたいけど、どう描けばいいか分からない」
など、“思うように絵が描けない”時ありませんか?
そんな時にぜひ見ていただきたいのが本書。
生き物・人・植物・食べ物・家・乗り物・建物・行事・世界の名所など、たくさんの絵の描き方を、書き順を追いながら紹介。
「○○が描きたいけれど、どんな形だったっけ?」の疑問をすぐに解決する“絵の描き方の辞典”です。
ゆるい線ながら特徴をとらえた、味のある絵が人気のイラストレーター・ミヤタチカさんによる描き下ろしの絵がところ狭しと並びます。

この本を手渡したら、その後、何を言っても聞こえない位集中して、絵を描いていました

久しぶりにビックリ

おやつも食べない

お絵かきすきなんだなぁ 162.png

絵が上手な子って、やっぱり普段から描いている量が違うんでしょうね~

娘の友たちのお母さんに「○○ちゃん、お絵かきがとっても上手だって、娘が言ってました!」とお褒めの言葉をいただき、これまで造形教室に通った成果があらわれているなぁと思いました

でも、小学生になったので、お勉強も大変だし・・・

造形教室は、退会なので、家でたくさんお絵かきしよーね

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-08-26 17:54 | 造形・絵画 | Comments(0)