<   2017年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧   

苦手をなくす 問題集   


くもんで、基礎的な勉強をしているにも関わらず・・・

学校の宿題を見ていると、未だ「にてにをは」を間違ったり・・・恥かしい

それで問題集を多く扱っている本屋で、主人とともに問題集さがし・・・

小学1年生「は・を・へ」のつかいかた

これだ!と主人

確かに、苦手分野のみに特化しているので、効率よく学べそう

ということで、こちらのシリーズをまとめ買い

1回では、自分のものにならないと思うので、コピーする予定です

このコピー機買って本当によかった!

スキャンがオートで、一気に両面できちゃう ADF機能 (自動印刷送り装置) 付きなんです113.png

brother プリンター A3インクジェット複合機 MFC-J6980CDW (FAX付)
コピー、スキャンは主人の役目となっていますので、頑張ってほしいと思います

このコピー機、私のアマゾンIDで購入したので、私のクレジットカードから、支払いが発生しました145.png145.png145.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-30 21:47 | 勉強:小1 | Comments(0)

紺色のパンツ   


鉄棒をすると、スカートの中が丸見えになりますよね~

白いパンツが丸見えの子がいたりすると驚きます

やはり、オーバーパンツは必要ですよね

でも、夏の間って、オーバーパンツを履くのはきついのです

パンツを2枚はくわけなので、暑いですよね

それで、こちら!

一枚履きなんです!

一枚履き紺ショーツ 綿100%ブルマー 120サイズ

クローゼットの中を整理していて、こちらの購入を思い出し、皆さまにもシェア

とっても便利ですよ109.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-29 19:05 | 女の子のおしゃれ(洋服・持ち物) | Comments(0)

私が体験を大切にしたい理由   


ご存じの方、多いのかしら こちらの本


自然の体験をたくさんしてほしいのは、この本を読んだからです

自分が子どもの頃、経験したあのきらめく時間を娘にも知ってほしい

この本を読むと、自分自身も心が温かくなるし、そして何より、教育への情熱が湧いてきます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-28 20:37 | 体験・遊び・お出かけ

模試情報続々   


まだ小学校1年生の娘に、模試のお誘いが続々

まぁ 他しかに体験とか、色々申し込んでいたので、それでなのかなぁ~

でもね 結局、我が家は大手には行っていないのです

受験に集中するのは後回しにして、今は、くもんと勉強を楽しめる塾のみにしました

今は、楽しんで勉強すること!

くもんだけでも十分に辛そうですからね~105.png

2年か、3年になったら、模試を受けようと思っていますが、本人のレディネスも確認しないとね

まだ、1年生ですから、もう少し本人の様子をみたいとおもいます




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-28 20:30 | つぶやき

お洒落になった娘   


保育園児だったので、保育園の時はユニクロとか、無印良品が多かったな~

でも週末は、ファミリアを着ることが多かったです

そして、1年生になり、ファミリアも卒業して、ラルフローレン、バーバリーの比率が多くなりました

なんか王道、ありがち119.png

デパートに行くと、あれもいい、これもいい!となってしまって、なかなか決まらないので、私が購入して着せている感じ

でも、「素敵~113.png113.png113.pngと、とっても喜んでくれて、ママは嬉しい113.png

去年着ていた、ファミリアの襟がベルベットのコート、ジャンパースカート・・・懐かしいなぁ

大きくなったんだな~

洋服が小さく見えます

さぁ 秋なので、洋服の入れ替えをしなきゃ109.png


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-28 18:19 | 女の子のおしゃれ(洋服・持ち物) | Comments(0)

私のこずかい   


ワーキングマザーとなって、もう7年

早いものです

子どもが生まれる前は、アクティブで、食事に行ったり、大学に勉強に行ったり・・・ビジネスのネットワークも結構広げていました

しかし、その私が、子どもが生まれて、激変

そもそも、子どもを産むことはないだろうと、周りからは思われていました

その私が、子どもを産んだので、わたしの同僚や友人も次々と子どもを産んだほど、影響力がありました

以前は、こずかい・・・

まぁ こずかいの定義が難しいですが・・・

もし、勉強代も含めたら、1カ月15万は軽く超えていますね119.png

勉強のために、週末、自腹で他県までセミナーを受けに行くこともありました

友人と旅行したり・・・旅先でシャンパンのんでなんて、優雅な生活もしていましたね(懐)


毎年、主人と海外旅行もゴージャスにしておりました

イタリア、フランス、エジプト・・・夏は、10日位休みをとって海外旅行にあててました177.png

まさにDINKS満喫



しかし、今の私は子どもLOVE113.png

資格試験のための勉強に頑張っていたりなんてこともありますが、考えていることは子どものことばかり

飲み会は年に数件・・・9時には家に帰れるようにします

寝かしつけをするために、とにかく急いで帰りますし、呑み過ぎもありません(家では飲み過ぎることがありますが)

娘との時間をこよなく愛しています113.png


健康のため、お弁当を持って行くようになった私

お金を見ない日もあります

そんなわけで、こずかいは、美容院代含めて2万くらいじゃないか???


しかし、子どものことにお金がかかりすぎているので、まぁプラスマイナス0かも129.png

人生うまくできているなぁ


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-28 12:39 | お金のこと | Comments(0)

切り絵 懐かしい   


娘とお片付けをしていたら、発見

折り紙を折って、切ると色々な形に!

ハサミ使いの練習のために、保育園時代にこれで、楽しみながら学んでいました



どさっ と見つけたので、1年生のうちに使い切ってしまおうと思います

これっ 空間図形の力を養うのに、いいのでは??と思います

低学年のうちは、楽しみながら、学ぶという気持を忘れないでおきたいです♪


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-27 18:56 | 造形・絵画 | Comments(0)

くもん 3年生の漢字に泣きが入っています   


くもん・・・

本当に苦悶

親も苦しいです

だって1年生に3年生の漢字の問題がでるんですよ~133.png

書き順を調べて書くのも、結構時間がかかっています

これまで、くもんの問題で、1回は予習済みなのですが、そんな簡単に覚えてないわけですよぉ

今朝もすごーく辛かった~

我が家、これから漢字検定10級を受けようとしているのですが、くもんは3年生位の学習に進んでおります

目指せ御三家レベルを目標にしているため、ちょっと大変

息切れすることのないよう、ペース配分したいと思います105.png





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-27 08:28 | 公文:小1 | Comments(0)

虫とり   


将来、国立の大学に進ませたいと考えているので、理科や社会も好きになってほしい!

そんな訳で、自然活動も怠りなく!

先日、虫とりに行ってきました

場所は、新宿御苑です

草むらにわけいると・・・いるいる、カマキリ・バッタ・コオロギも113.png

ママは、頑張って素手で捕まえました

娘は、ビビッて捕まえられない145.png

はぁ~ 今時の子供って・・・情けない

次は、軍手持参で行こうと思います

虫とりこぞう レッド SD-200

こども軍手

ポケット版 身近な昆虫さんぽ手帖



カマキリさんや、バッタさんは、観察させてもらった後、最後にリリースしました102.png

秋は、ピクニックにも良い季節ですので、新宿御苑おすすめ162.png




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-27 05:38 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

敬老の日   


先日、敬老の日は、お土産をもって、おじいちゃん、おばあちゃんのところへ

「長生きしてね」と娘

私の両親はきょとんとしていました

1年生の娘から、そう言われて、驚いたみたい

しっかりしている娘ですが、まだまだ子ども・・・

「大きくなったんだね~」と感慨深そうでした110.png


こんな感じに敬老の日は、さくっと終わらせましたが、

敬老の日

敬老の日は、1965年に「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」と法律で定められました。

敬愛して、感謝する気持ち、命のつながりについて、娘に話をしました

小さい頃のこういった会話が何より、娘の血となり、肉となり、育って行くように思います

行事は大切にしていきたいですね162.png



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-26 16:59 | 体験・遊び・お出かけ | Comments(0)