<   2017年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

小1:体操教室 頑張っています   


子どもって、体験・経験すれば、それが自信になって、発揮してくれますね~

縄跳びがグングン上手になっています

そして、ドッジボールも!

「ボールの投げ方が上手になったね」と体育の先生に褒められたそうです

体操教室でも練習していますし、我が家でも特訓していますから!

もともと、4歳なりたてで、体操教室にいれていましたが・・・年長の時は、受験体操のみだったので、ボール投げも、遠投に力をいれていたのみだったので、走りながら、素早く人に当てることが、できなかっただけ

コツを教えたらグングン伸びる!

体操教室も楽しくなってきたようです

中学受験するとなると、高学年になったら、通えなくなると思いますが・・・低学年のうちは頑張ろう!

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-12-10 19:52 | 体力・運動能力 | Comments(0)

東京大学と慶應義塾大学の数学科と数理科学科の学生やOB・OG おすすめのおもちゃ   


昨年のクリスマスプレゼントで購入したのが、こちら

ポリドロン 標準セット


選んだのは、雑誌に載っていたから・・

特に、注目されたのは「ポリドロン」。3歳の頃から遊んでいたというのは、Yさんだ。

「中学受験の算数で、図形を切断した面の形を問うものや、展開図を組み立てるとどんな形になるかを問う問題が不得意な子は多いですが、私は得意でした。図形問題を解くヒントを直接的に得たわけではありませんが、苦手意識を持たず、直感的に立体的な図形の組み合わせの感覚が理解できるようになったと思います」

ポリドロンのパーツで作っていたのは三角錐やサッカーボール、弟の“帽子”など。遊んでいたら、空間把握力がいつの間にか身についたそう。

ほかの3点、ピタゴラス、マグ・フォーマー、ゲオマグはいずれも磁石が内蔵されているのが共通点。手先が器用ではない小さな子から、大学生まで遊ぶことが可能だ。

もともと、我が家は、こぐま会の問題集で、色々な立体図形の展開図を理解させていました

でも、自分で創りだすのは楽しいなぁと思い、購入

保育園でもピタゴラスは使ってましたけどね

こちらのポリドロンのほうが、発展性がある気がして・・・

親も結構楽しめます113.png



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-12-09 17:41 | 玩具・教材 | Comments(0)

「慶應中等部が受験で"フレンチ"を出す理由」という記事   


何何??

思わずみた記事です

難関中学の「社会」の試験で、教科書に答えが載っていない「社会常識」を問う出題が目立っている。慶應義塾中等部では「フレンチのフルコースの順番」、桜蔭中学では「おせち料理の『田作』の由来」が問題になった。中学受験を考えているのであれば、ファミレスだけではなく、子どもに本格的な「食」を体験させることが必要かもしれない――。


  >>慶應中等部が受験で"フレンチ"を出す理由

そうなの?? と驚きました。

色々なことをバランス良く学ぶ必要があるのですね~

まだまだ、母親として教えることがいっぱいだな102.png




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-12-08 14:41 | 中学受験情報収集 | Comments(0)