中学受験は親が9割   


多分、そうなんだろうなぁと思います


小学校受験も、親の力だなぁと思っちゃいますもの

子どもの目をキラキラさせること、お友達思いの子にすること、難しいペーパーも難なくこなす、お行事、マナー、体操・・・

あ~私、すごい頑張った!


中学受験もそうなのね~

内容紹介
「中学受験は親の受験」といわれます。子どもの頭のよしあしだけでなく、親がどれだけサポートし、親子一丸となって準備したかが合否を分けるからです。でも、いまの中学受験はわからないことだらけ。「親世代の常識」は、ほとんど通用しないと考えてください。「今は勉強が大変でも、志望校に入ってしまえばあとが楽なはず」「小学4年生になったら、レベルの高い大手塾に入れればいいんでしょ」「塾で出された宿題は、合格のために全部やらせなきゃ」これらはすべて、親の誤解に基づくやってはいけない考え方なのです。これまで灘、開成、桜蔭などの難関中学に2500人以上を合格させてきた塾ソムリエ、カリスマ家庭教師の著者が、志望中学に合格するという目標にどう立ち向かい成就させるか、まだ情報がゼロの人にもわかるよう解説していきます。また、受験に際して親がかけるべき言葉選びや、親子の絆を強くするためのコミュニケーション術もアドバイス。ぶれず、迷わず中学受験に取り組むためのバイブル的な一冊です。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-11-18 21:26 | 参考URL・書籍など | Comments(0)

塾に行きたくない・・・という娘   


まぁ 比較的、わがまま言わない良い子の娘

その娘が「○○に行きたくない・・・」

その会話は今に始まったことでなく、実は5月位からちょこちょこあったのです

でも、我慢しつつ拒絶するので、よくよく話しを聞いてみた

まだ1年生、しかも自分の気持ちを話すのが苦手な娘・・・

なかなかうまく言い表せない

ですが、先生と馬があわないようで・・・

なんとなく、納得

私も、合わない、あの先生

メインの先生は社員だけど、フォローはほとんどが大学生のアルバイトでフォローしきれてない

どうしたものか?


一応、パパとママがサポートするよ!

それで、気持ちは落ち着いたようですが、このまま行ってもプラスにはならないだろうなぁ

やはり、2年になったら、根本的に塾を変更か?


悩むところです119.png

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-11-17 16:18 | 勉強:小1 | Comments(0)

英語が楽しくなってきた   


悩んで結局、くもんで英語を学習している娘

最近、英語が楽しくなってきたみたい

泣かなくなりました

前は、英語がムスカしいといって泣いていたのに

英語は、高校卒業までに最低準一級ということで、主人と落ち着きました

留学経験のある主人は、資格なんて・・・と言ってましたが、大学受験もいずれはトフルとか、そういったもので、OKになるのでは?

そんな話をして、納得してもらいました

英語が楽しいと思えるように、当分はくもんで攻めていきたいと思います♪



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-11-16 22:18 | 公文:小1 | Comments(0)

入学金   


昨年の小学校受験

第一志望に合格をいただくまで、払った入学金の総額・・・

言いたくありません

家族で、海外旅行、ヨーロッパとかビジネスクラスで行けます103.png

我が家は、自分達の教育方針に合う環境の学校で、学ばせたいという想いが強く、小学校受験をさせました

中学は、娘が自分で選んで良いと思っています

意見はいいますが・・・

中学受験しなくても良い環境ではありますが、学力面では御三家を目指してほしいと本気で思っています

でも・・・知・徳・体、すべてにおいて、上を目指してほしい

親にないものを子に求めています122.png

願書をたくさん出していて、第一志望校は、最後の合格発表だったので、入学金がかさみました

第一志望校は、あえなく玉砕だったのですが、最終的には、娘に一番ピッタリの学校に入学できたかも113.png


学校で人生は決まりませんが、人格形成にとても重要だと思っています

お金には変えられないですよね

本当に素晴らしい学校に入ってくれました

入学金・・・寄付と思ってあきらめるしかない145.png

中学受験でも、同様のことがあるかと思うと、今から気が重い今日この頃


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-11-15 21:55 | つぶやき | Comments(0)

尾木ママもおすすめする「キャンプ」   


コールマンのサイトで見つけました

  >>尾木ママが語る、家族キャンプの“すごい力”

尾木ママが語る、家族キャンプの“すごい力”

日本の子どもたちの学力低下が大きな問題となるなか、世の中では早期教育に力を入れるパパ、ママが増えています。
でも「尾木ママ」こと教育評論家の尾木直樹さんは、「子どもの能力を伸ばすなら、早期教育よりも家族キャンプ!」と訴えます。

なぜ早期教育より、家族キャンプがいいのでしょう。尾木ママにそんな「?」をぶつけてみました。すると…

私もそう思う!

本当に、子どもが力強く育つ

親子でチャレンジ! オートキャンプ 首都圏発 (キャンプ場ガイド)

テントひとつあれば、とりあえず楽しめます

別に、カップヌードルでもいいんですよ

楽しいです~



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-11-15 20:09 | キャンプ | Comments(0)