コピー   


夫婦喧嘩勃発

なぜって、問題集のコピーが滞っているから・・・

せっかく、スキャンもコピーも、両面でも、自動できるこのコピー機を買ったのに!!!

問題集は買ってあるのに、コピー担当の主人が、娘に追いついていない!!!

小学校受験で、数千枚のコピーをした私としては、主人のコピーの怠慢は許せない

娘が疑問に思った時に、効果的に問題集を提供できなのは、すごくストレスなんです

夫婦喧嘩して、娘には申し訳ないけど・・・

コピー位、しっかりしてほしい!!!


ダブルインカム家庭

娘の教育も、二人で、しっかり分業せねばなりません

コピー機はとっても優秀なので・・・

主人と、効率的な学習について、話さねば!!!

大学までサポートしたいので、主人との、分業体制は必須です!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-10-09 11:47 | 勉強:小1 | Comments(0)

筑波大学付属小学校   


筑波大学付属小学校

大好きなんです

学校の環境も、都心にありながら、自然豊か

勉強だけでなく、自然、運動・・・

子どもの発達、成長に必要なものを提供する姿勢

大好き!

でもね・・・教育のための実験校なんですよね・・・

それが残念

子ども達にとって、最善の教育がすべての学校で、実施されるようになってほしいと心から願っています!

ちなみに、娘は筑波ではありません

やっぱり、実験台にされたくはないので・・・




教育について・・・私は中学受験検討中ですが・・・

勉強できればいい! 有名な大学入ればいい!

そういった考え方は私は大嫌い


確かに、企業は一流校の学生をとります

WEBでもエントリーで、二流大学ははじかれます

本当に、心が痛みます

なんで、日本てそうなの?

人事本部にいるワタシは疑問だらけの日々

ただ、私は、採用に携わっているわけでないので、そこに意見はできない

私は、外資系なのですが、日本採用の新卒は、なんだかんだいって、大学名 大切なんです

二流はエントリーすらできない

採用チームの話しを聞いていると頭にくる!

(すみません 愚痴です)

確かに、WEBになり、ものすごい人数がエントリーしてくるので、大変なんです

採用チームのプレッシャーは理解できます

でも・・学歴重視でいいのか?


娘には、世界で通用する人間になってほしいと思っています

自分が何をしたいのか!

私ができなかったこと・・・

自分の人生を豊かにするための努力

娘にはしてほしいなぁ

何がベストか、問い続ける日々です





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-10-08 14:30 | 勉強:小1 | Comments(0)

サピックス問題集に続き、花まる学習会の問題集   


サピックスのこちらの問題集



レイアウトにセンスが感じられないので、もう少しなんとかしてほしいなぁ と思いつつ、まぁ こういったきらめき、ひらめきの問題集は必要なので、やはり買いと判断しています

これと似たようなひらめき系・・・ 花まる学習会のものみたいです


5~小学3年用なので、半分位の問題は、娘はできると思います

保育園児の時に学習したこぐま会や理英会の問題集と似たような問題なので、娘に目新しさはないでしょう

しかし、半分位にさしかかってくると・・・大人でもひるみます

解けるのですが、その解き方が問題なんですよね!

力技で解くのでなく、理論で説明したり、計算で説明したり、そんな力が必要

そうしないと、中学受験で、御三家を狙うのは無理だと思う

柔軟な頭、ひらめき、やはりそういったものが、必要になると思います

頭がかたい私は、娘にどうやって、説明したら、分かりやすいか現在検討中

「なるほど!」と霧がはれるように理解してほしいので、教え方、説明の仕方は大切だなぁと感じています

さぁ 今日もガンバッペ





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-10-07 17:08 | Comments(0)

10級 いよいよ近づいてきた!   


とりあえず、95%位は過去問で点数はとれています102.png

でも10級なので、親からみるととっても簡単

これくらいは当然

と考えてしまう私は、厳しい母なのだろうか?

くもんは、どんどん進んでいて、3年生レベルなので、漢検をどんどん進めようと計画中です

漢字なんて、練習すればできる!

娘に、学ぶ楽しさを知ってほしいのですが、なかなか難しいですね

この本、ご存じですか?

数学者の広中平祐さん、


生きること、学ぶこと

私がこの本を知ったのは、国語の教科書

それ以来、座右の銘

新しいことを学ぶのはなんて楽しいのだろうと思います

今は、素晴らしい漢字の参考書があり、漢字の成り立ちが勉強できたり・・・

娘が羨ましです


感じって、意味を知ると、すごく興味が湧くし、覚えやすい

そして、日本に生まれて嬉しいって気持ちにもなれる

社会人になってから、書道を習って、本当に楽しかったです

恵まれている娘には、なかなかわからないだろうなぁ


女の子らしくなりなさい

勉強はそんなにしなくていい

お父さんの認めた人と見合いしなさい

お父さんの勤めている会社に就職しなさい


そんな風に育てられた私は、学べる人達が羨ましくて仕方ないです

まぁ 反抗的な私は、すべて拒否しましたが・・・


漢検、できれば1級まで頑張ってほしい!

もちろん私も娘と一緒に勉強する予定です

学ぶ楽しさ 知ってほしい

父とは真逆の私です102.png





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-10-07 09:17 | 漢検 | Comments(0)

やっぱり素晴らしい   


娘の学校、とても評判の良い学校ですが、やはり素晴らしい

校長先生LOVEな私です

保育園も園長先生LOVEで決めました

子どもの学力を伸ばすことを考えて、中学受験を検討せねばならないとは思いますが・・・

子どものアイデンティティとか、そういった人間として大切なものを伸ばせる環境の学校なのか?

その問いは、忘れずに持ち続けたいと、思います

やっぱり、心豊かな人になってほしい

お金持ちになるとか、そういったことではなくて、心豊かになる!

そんな話しをマダムAとしたら・・・

「○○さんの家はお金があるから!」と言われてしまいました

確かに、我が家は、平均年収よりはるかに上いってるかもしれない

でも、子どもには、贅沢はさせてないつもり

どうやったら、素晴らしい人格になるんだろう

豊田議員事件以来・・・

心底、「心」の大切さを考えてしまう

小学校、選んでよかったなぁと思う 今日 この頃

知 徳 体 このバランスは重要だと思う

偏差値だけに流されない教育

絶対、軸はぶれてはならない!!!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-10-06 18:09 | つぶやき | Comments(0)