これっ 気軽に体験ができそうです TABICA   


体験は大切なキーワードだったので、年中、年長と本当にたくさんの体験をさせるべく、母は頑張りました

頭でっかちな子にならないよう、海外の高校、大学への留学、進学も視野にいれるとなると、こういったことは重要だと考えます

時間が少しでもあると、ネット検索している私

またまた、こういうのを見つけました016.gif


TABICAとは・・・

「地域の暮らしを旅する」
畑でとったばかりの野菜や釣ったばかりの魚を使って、その場で料理を楽しんだり、 陶芸やDIYで、つくることに夢中になったり。
TABICA(たびか)の旅は、こだわりの作り手である地元の方が考えてつくった手作りのもの。
都会から1時間ほどで、すぐに行ける近場で、ゆったりとしているのに充実した時間を過ごせます。
それぞれ地元のホストが導いてくれるので準備は何もいりません。

わずか3,000円ほどのお手頃価格で、気軽で楽しいアットホームな半日を。
地元のホストと半日を過ごすなかで、毎日の生活とは違う時間の流れがあることを感じるはず。
わたしたちが過ごす日常のすぐ近くに、まったく異なる時間の流れがあること。

その驚きは、日常に戻ってからも私たちを励まします。
家族と一緒に、友人たちとわいわいと、そしてひとりでもホストがいるので楽しめます。
せっかくならただ遊ぶだけではなく、やったことないことを。 地域の暮らしをホストに導かれながら感じましょう。

「実際に住んでいる人が教えてくれる「手作り」の旅」
TABICA(たびか)の旅の旅の基準(STANDARD)は実際に地元の方や普段、そこに住んでいる人が直接、旅を案内してくれたり、教えてくれます。
また、「手作り」にこだわっており、少人数で開催する体験が多くホストの方がゲストの要望に応え、臨機応変に対応してくれるのも魅力です。
ゲストの方が集う畑や庭等、拠点を持っている方にホストになって頂いているので、第二の田舎として日程が合えば、いつでもホストの方に会いに行く事ができます。
また、最寄りの公共交通機関から徒歩15分圏内と気軽にいくことができる場所で開催しております。


どうでしょうか?

いい感じ

これもネタ帳にメモメモ016.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-01-03 20:07 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

小1の壁 丸つけ   


小学校に入るとなると、「壁」が色々とできますね


まず通学 

これまで、保育園まで自転車の後ろに乗って入れば、到着だったのに、行き帰り一人ですものね~

不安すぎます008.gif008.gif008.gif


そして、通学の問題が解消されても続くのが・・・丸つけ

小学生になると毎日必ず「宿題」や「音読」を親が見てあげることが大切らしいですね~

保育園で他のママさんが、おっしゃってました



朱色鉛筆まとめ買い必要ですね

三菱鉛筆 色鉛筆 2351 K2351 朱色 1ダース

心を入れ替えるのは、親子共々必要ですね

何歳位まで、この花丸先生生活続くのかしら003.gif




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-01-03 19:48 | 未就学:つぶやき | Comments(0)

栄光ゼミナールでイベント   



栄光ゼミナール

うん 聞いた事あります!

可愛いパンダのドローンを作れってお土産にくれるらしい!

それを餌に子供を連れて、塾の様子をうかがってこようと思います

よく、電車の中に広告がでていて、それを見た事がありますが、Z会とかと関係があるということは河合塾系なんですね

塾もどんどん統合というか、吸収合併していくから、運営しているところがどこなのか、いちいち調べないとわからないですね~(笑)

駅から近いところが多いみたいなので、子供が一人で通うのも安心かな

そういったことも重要ですものね


新1年生入学準備プログラム「はじめてのじっけん」のご案内

低学年向けの大人気イベント理科実験教室。それを新1年生の皆さまにもひと足早く体験いただけます。実験テーマは「空飛ぶドローンのひみつ」。
手回し発電機を使って飛ばすことのできる「プロペラパンダ」を使い、飛ぶ仕組みについて学びます。実験の前には「はじめての学力診断」で、算数・国語の基本を楽しく学べる問題に取り組みます。

定員が数名と少ないのでお申込みはお早目に!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-01-02 16:00 | 未就学:体験・遊び・お出かけ | Comments(0)

図形は大切だと思う!   


中学受験で有名なある塾のセミナーで、図形について、説明がありました

小さい頃、積木やパズルなどをしておくと良いとのこと

女子御三家の桜蔭・女子学院・雙葉の過去問題が紹介された中に、なんとサイコロが!

小学校受験でもサイコロの問題はたくさんしました~

これは のびラボ というサイトで見つけました(すごい良い問題集販売されてました)

これっ できますか? 大人なら簡単ですが、年中さんだとまだまったくわからないかな

年長さんになると、夏位には、できるようになります!

e0363129_12225882.png
こういった展開図からどういう形ができるか?

サイコロは、私が画用紙で作って、勉強しました

円すいなんかの展開図も、こぐま会のテキストを拡大コピーして、はさみでチョキチョキして、切り抜いて教材を手作りして、教えました


今、家族ではまっているのは 先日、サンタさんが持ってきてくれた これっ

POLYDRON(ポリドロン)標準セット(書籍付)4歳から大人まで


絶対、書籍付きが、おすすめです

それがないと、お勉強になりません!!!

40過ぎて、ある形の展開図を理解しました!!!

これを買ってもらえる娘は幸せものです

パーツが少し硬いので、年中だと大変かも、年長以上、小学生にピッタリだと思います

私は、これをプレジデントファミリーでみつけたのですが、難関大学の理数系の学生にも人気だったらしいです

大人も夢中になる位、おもしろい

夜な夜な、娘と展開図から、立体を仕上げています







にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-01-02 12:13 | 未就学:勉強 | Comments(0)

勉強の習慣 2017年 小学校に入るまで   


娘は、鬼ママのもとで勉強しているので、勉強の習慣はもともとあります

ただ、今は、親子ともに燃え尽きてしまい、


朝 公文30分 ピアノ30分

夜 公文30分 ピアノ30分 ママ先生の授業30分


勉強時間が減っています008.gif

公文って、文章題があるわけでないので、子供がすごーく飽きるんです

我が家は、計算式ばかりの毎日で、9+1=、99+1=、199+1=、

でも、それも訓練なんですよね


e0363129_11422444.gif

公文 粘り強くなりそうなテキストです003.gif

なので、30分位が限界かなぁ

公文と何かを組み合わせる必要があると思います!!

2017年は、小学校が始まるまで

朝 公文30分 ピアノ30分 ママ先生の授業30分

夜 公文30分 ピアノ30分 ママ先生の授業30分~1時間

これでいきたいと思います!

ちなみに、私の授業はペーパーだけでなく、パズルなんかも盛り込まれます

子供と楽しくお授業したいと思います




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-01-01 11:30 | 未就学:勉強 | Comments(0)