最近 運動能力が落ちている気がする・・・   


小学生って忙しいですね~

学校から帰ってきて、習い事、宿題、くもん、ピアノ・・・

あっという間に寝る時間なんです

毎日、必死過ぎ

先日、運動会がありまして・・・走るのが遅い? 動きにキレがない?

そんなことを感じました148.png

娘は、年中の頃、体操教室2つ行っていた位、体を動かしてました

そして、表彰されたほど・・・

なのに・・・なんだ あの運動会での動きは

まぁ 娘には 「頑張ったね~ 素敵だったよ~113.png」とコメントしましたが

実は、私の闘志はメラメラ

来年はかけっこ1位だ~ 目指せリレー選手!

身体を動かす時間の確保が本当に必要

習い事に走るのは良くないことだと思っているのですが・・・

習い事が増えそうな予感148.png

習い事の多さに・・・恥ずかしくて もう書けない

お金で片付けちゃ~ いけない・・・でも・・・私には時間がない・・・

働かなきゃ 勉強しなきゃ

苦しい・・・


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-10-05 21:31 | 体力・運動能力 | Comments(0)

きらめき算数脳   


中学受験を目指す方なら、ご存じ サピックス

そちらで出版されている こちらの問題集


購入してから、私の確認が追いつかず、まだ娘にさせていませんでした

ひとおとり、私自身が問題を解き、教え方を考えてみました


こちらの本、難関小学校の受験問題を見ているようでした(笑)

サイコロの回転ちか、サイコロの展開図とか・・・

★ひとつの問題なら、小学校入学前の娘でも解ける問題がたくさんありました

娘のネックは、ひらがなを覚えるのが遅かったので、問題が読解力

頭の体操、発想力、ひらめき力、いろいろな要素が入っていますね~

★みっつは、やはり、難しいです

大人でも 一瞬???となります129.png


すべて カラーなので、コピーは断念しましたので、色鉛筆で書き込みながら、娘と頑張りたいと思います

2年生の1学期くらいまでの間に終わらせるペースで、こちらはすすめようと考えています♪



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-10-04 21:23 | 勉強:小1 | Comments(0)

くもん 国語と算数 C教材です   


くもん 国語と算数 C教材です

算数が停滞気味

まぁ きちんと基礎を積み上げるためですから、黙々と頑張るしかないと思っています

だんだんスピードが上がってきている感じはありますので、引き続き黙々と頑張りましょう


くもん、本屋でも問題集を売っていますが・・・

やはり、子どもの力を先生が見極めてくれるのは助かります

子どもの発達に応じて、おもちゃを与えるのが難しいように、子どもの算数の力を見極めるのは、とても難しい148.png

あまり簡単すぎても、逆に難しすぎても、効率悪くて、本人にも良い結果をもたらさないでしょうから

そして、教室での刺激! これがくもんの良いところ

みんな必死になって勉強していますから

私だけじゃないんだ みんな頑張っているんだ この連帯感は、家で味わしてあげることはできません


まぁ 私自身、毎日勉強するのですが、その姿を毎日、娘にみせることは難しいです

なぜって、だって娘が寝ている時間に勉強することが多いのです

たまには、家事を後回しにして、娘と机に向かいたいものです



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-10-03 05:34 | 公文:小1 | Comments(0)

幼児教育の重要性   


この本ご存じですか??

幼児教育について興味がある人は、このヘックマンは絶対にご存じですよね

幼児教育の経済学

内容紹介
やる気・忍耐力・協調性――幼少期に身につけた力が、人生を変える!
なぜ幼少期に積極的に教育すべきなのか?
幼少期に適切な働きかけがないと、どうなるのか?
早い時期からの教育で、人生がどう変わるのか?
ノーベル賞学者が40年にわたって追跡調査
脳科学との融合でたどりついた衝撃の真実!
●5歳までの教育は、学力だけでなく健康にも影響する
●6歳時点の親の所得で学力に差がついている
●ふれあいが足りないと子の脳は萎縮する
子供の人生を豊かにし、効率性と公平性を同時に達成できる教育を、経済学の世界的権威が徹底的に議論する。
「就学前教育の効果が非常に高いことを実証的に明らかにしている。子供の貧困が問題となっている日本でも必読の一冊」解説 大竹文雄

私も、幼少期の生活習慣を大切に子育てをしたいと思い、早寝早起、学習の習慣化、運動、マナー、食育、自然体験・・・

まぁ 色々と頑張っています

子どもに残してあげるのは、お金ではなく、思い出と教育と主人と決めています(笑)



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-10-02 21:48 | つぶやき | Comments(0)

がんばれっ 縄跳び   


縄跳びを練習しています

二重跳び・・・全然できない・・・

娘も私も

私は、得意だったはずなのですが、やはり、若い頃とは違いますね(笑)

身体が言うことをきかない!!!

とにかく、日々の練習が大切なのだと思うので、娘とともに頑張ります

小学生って、冬になると縄跳びしますからね

娘に得意なことをひとつ作ってあげたいし、運動もたくさんしてほしいので、ママも頑張ります(ダイエット含)

できたよ、なわとび (こどもチャレンジシリーズ)



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-10-01 17:12 | 体力・運動能力 | Comments(0)