小1:家族で山登り   


家族3人で、高尾山に行ってきました~

娘は、5才の誕生日を迎えてから、登りはじめ、今では、コースはすっかり覚えているようです

登るコースは、高尾山の稲荷山コース

ケーブルカー乗り場のすぐ、左側にある階段を登っていきます

結構な登りで、山に入っていく感じで、本格的です016.gif

1号路は、舗装されているので、山に登っている感じがしないんですよね~008.gif

稲荷山コースLOVEです

5才になるまで、たくさん歩く練習をしました

少しだけ、リュックに荷物をいれ、2~3キロ歩く練習

そして、5才になって、足腰がしっかりするのを見届けて、登りました

転んだ時に、とっさに手が出ないと、危険なので、子供の発達を見届けました

初めて登った時は、まだ小さくて、たくさんの人に、応援してもらい、褒めてもらい、娘は嬉しかったようです016.gif

今回も、子供は少なかったなぁ・・・005.gif

稲荷山コースは、6才の子は1~2人位しか会いませんでした




そうそう、高尾山だからって、なめてはいけません!!

装備は大切です

特に、子供のものは良いものを

・トレッキングシューズ
・山登り用靴下
・速乾性のTシャツ
・山登り用のズボン

これ位は、山用のものをそろえた方が、山登りを嫌いにならないですみます

たまに、スニーカーで登っていて、滑りまくっている子がいます

汚れてもいいように、ジーンズで登っていて、汗をかき、足があがらず、苦しんでいる子もいます

高尾山の1号路は、軽装でもいいかもしれませんが、稲荷山コースは、夏などは、結構きついです

装備は、安全のためにも、きちんとしたものを!!

靴は特に大切ですよ ハイカットをおすすめします

そして、紐結びができな子でも大丈夫な仕様であることも確認しましょう

[キャラバン] トレッキングシューズ C1_JR 0010109 671 STDネイビー 22.0(22cm) 2E


アマゾンでも、モンベルキッズの商品もたくさんあるので、そちらで揃えると安心です


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-04-05 22:57 | 体力・運動能力 | Comments(0)

小1:もうすぐ発表会   


もうすぐ発表会です

発表会では、結構長い曲を弾きます

そして、歌います

それをすべて、覚えなくてはならないので、頭の体操になります016.gif

東大生はピアノを習っていた人が多いという調査結果の記事を見た事あるような気がしますが、この頭の体操がとてもいいと思う

それに、気分転換になりますしね

娘も、勉強に飽きると、「ピアノの練習するね」とピアノに逃げて、気分転換しています(笑)

まぁ そういったゆとりも必要ですよね


ここから、発表会までは、ゆとりの逃げ場のピアノでなく、ちょっと必死に練習してもらわねば!!!

親も大変です

毎日、朝晩の練習を頑張らせます


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-04-03 20:45 | 音楽(ピアノ) | Comments(0)

小1:NHKのお世話になります 英語   


ネットで検索していたら、いいもの発見

英語の勉強にこれを使おうと思います

プレ基礎英語です

→ こちら http://www.nhk.or.jp/eigo/prekiso/

e0363129_17440018.jpg
動画のリストがあって、第1回目から楽しめるのです

すごーい

何回も見直すことができるので、復習もバッチリ


我が家は、あまり、アニメなど見せていないので、こういったものでも大喜びするはず

私も、一緒に楽しみます016.gif



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-04-02 22:39 | 英語 | Comments(0)

小1:英語をスタートしようと思います   


英語は必要ですよね・・・

社会人になって、本当に辛い

もっと真剣に勉強しておけばよかった

娘には、英語で苦労させたくないので、小学1年の今からスタートします

ただ、今は、習い事が盛りだくさんで、習い事を増やすのは、無理なので、家で、させようと思っています

がっ・・・子供に英語を教えるのってどうすればよいのかしら・・・

そこからスタートの予定(笑)

小学校卒業までに、英検2級を目指したいと思います

まずは、スタート宣言016.gif




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-04-01 18:18 | 英語 | Comments(0)

机にライトをつけました   


リビングで勉強している娘

夜、勉強しているとなんとなく、暗いかなぁと思いライトを購入しました

照明器具のコーナーで、アマゾンの口コミを見ながら、1時間ほぼ物色

結局は、アマゾンで購入(お店の方、ごめんなさい)

パナソニック LEDデスクスタンド クランプタイプ ホワイト SQ-LC522-W

パナソニックのものにしました

価格的にもOK

光りがソフトで分散具合もいい

調光機能がついているので、外光の具合によっても調整可能

文字もくっきりと見えます

本の読み過ぎ、勉強のし過ぎで、視力低下は困りますから、ライトは必需品ですね!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




# by rinrin2016 | 2017-03-31 22:11 | 未就学:勉強 | Comments(0)