こんどうまりえごっこでお片付け   


ご存じですか?

近藤麻理恵(こんどう・まりえ)
片づけコンサルタント。幼稚園年長から「ESSE」や「オレンジページ」等の主婦雑誌を愛読。掃除・片づけ・料理・裁縫などの家事をこよなく愛し、「花嫁修業」的な小学生時代を送る。中学3年のとき、ベストセラー『「捨てる! 」技術』を読んで開眼、本格的に片づけ研究を始める。大学2年のとき、コンサルティング業務を開始、「こんまり流ときめき整理収納法」を編み出す。「一度習えば、二度と散らからない」ことが評判となり、口コミだけで顧客を広げ、卒業生のリバウンド率ゼロが話題に。2011年、初めて書いた本『人生がときめく片づけの魔法』がミリオンセラーとなる。その後、シリーズ続刊『人生がときめく片づけの魔法2』『毎日がときめく片づけの魔法』『イラストでときめく片づけの魔法』を出版した。『人生がときめく片づけの魔法』は現在、海外35か国で刊行が決定し、なかでも英語版『The Life- Changing Magic of Tidying Up』は、アメリカで155万部突破の大ベストセラーとなる。「ニューヨークタイムズ」紙から取材を受けるなど、海外のメディアからも注目を集める。著者の名字「Kondo」は、「こんまり流で片づける、整理する」という意味で英語の動詞として使われるなど、世界中で「こんまり」旋風が巻き起こっている。2015年4月には、米「TIME」誌が選ぶ「世界で最も影響力のある100人」に選出され、大きな話題を呼んだ。2015年夏、第一子を出産。初めての子育てに奮闘しながら、「世界中のおうちを片づける」ことを目標に、片づけの指導を行っている。



私もテレビで、見てファンになり、断捨離して整理して・・・

未だに繰り返しています

おもちゃ箱の中身が汚い、物を色々な場所に置く娘の教育のために、こんまりごっこをしています

娘がこんどうまりえ先生という設定で、家に片付けをしに来てもらいます

「先生、この引き出しなんですが、綺麗になりますか?」

「まずは、ゴミ箱を用意しましょう ときめかないもの、いらないものを捨てましょう!」

「はい 先生177.png

遊びでやったこの方法、これがなかなかうまくいくのです!


おすすめ


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




by rinrin2016 | 2017-09-25 17:58 | 一般常識・マナー・躾など | Comments(0)

<< 算数 C教材で停滞 味噌作り体験 >>